ブログトップ
the sunny place
thesunnypl.exblog.jp
大晦日です
d0086526_13161024.jpg

できた~!



初めてのおせち、なんとか完成です。

買ったのは
ニシンの昆布巻きとかまぼこ。
あとは手づくりです。
と、言っても、意外と手間はかかってないような・・・

*備忘録*
黒豆 伊達巻(ちょっと焦がした) 
数の子(だしに漬けただけですがね)
パインきんとん(酸味が美味です) 
紅白なます 菊花かぶ はちみつチャーシュー(カンタン美味しい)
えびの甘辛煮 
お煮しめ(レンコン買い忘れた)
ニシンの昆布巻き・かまぼこ(市販品)





図書館で借りたこの本にガッツリお世話になりました。

お重の詰め方や、カンタンな一品料理も載ってるし、薄味でお砂糖控えめなのが何よりウレシイ!
苦手だった伊達巻も甘さ控えめなら美味しいのね~


d0086526_13315388.jpg
鏡餅はHBもちコースで。
去年よりは上手な丸になったような・・・笑
しかし、のっぺりしてるなぁ。

さ、これでやることはやった!としよ。笑
今夜はテレビ三昧と参ります。

今年も1年ありがとう!
ステキな人たちに囲まれて、ほんとうに幸せ者だな、私。

いろいろと考えさせられる1年でもあったけれど、家族みんな元気で、揃ってお正月を迎えられることに感謝して。


みなさまもよいお正月をお迎えください。
[PR]
by *yoko* by thesunnyplace | 2011-12-31 13:47 | くらし
<< 2012 ふゆやすみ >>