ブログトップ
the sunny place
thesunnypl.exblog.jp
BORNEOへ island編
d0086526_19433560.jpg

コタキナバルの大きな魅力のひとつが





トゥンク・アブドゥル・ラーマン海洋公園です。

この美しい島々へあっという間に行けてしまうアクセスの良さ!

日曜日で朝から街のマーケットに出かけていたのですが、だんだん晴れてくる空に、あわててホテルに戻り水着を着て島へ渡りました。

この日はサピ島へ。


d0086526_19484131.jpg


離島へはホテルの敷地内にあるマリーナの乗り場からボートが出ています。

部屋から見てもこの距離。
いそげ~!と早歩き。10分前くらいに受付しましたが大丈夫!
思い立ったら島へ行けます(笑)

スノーケルの道具も持参していったので往復のボートのみ大人RM50こどもRM30を支払います。

ひとり1本ミネラルウォーターをもらい、乗ったボートの飛ばすこと飛ばすこと!
次女は完全に硬直状態でビビッていました(笑)
大人も手に汗にぎるスピードです。



d0086526_1956578.jpg
事前の情報では、ツアー客も多いし混雑するしイマイチかもよ~と話してたサピ島。
それでもむかったのは『コモドドラゴン』の存在でした。

サピ島に住みついてるというオオトカゲ。
ここまで大きいとは思わなかった!
あちこち探していた夫(どうしてもコモドドラゴン見たい人・笑)が見つけみんなで興奮!

島の売店では食事も売っていて容器代を払ってtake awayにするとタッパーに入れてくれるのでビーチで食べられます。
ワンタンホーヌードル(アツアツの汁麺。美味しかった!)も入れてくれます(笑)



d0086526_20193284.jpg
翌日は曇り空だったけどマヌカン島へ。
またまた高速ボードで行きます!

サピ島に続きここでもスノーケリングを楽しみにして行ったのですが、結果海のなかはサピ島の方がよかったです。
珊瑚の数もサピ島の方が断然多いような。

サピ島ではイソギンチャクに住むカクレクマノミや色とりどりの魚がたくさんいて夢中でスノーケリングしました。
マヌカン島ももちろん魚はたくさんいるのですが、珊瑚のあるところが深いです。
ただ、ビーチは長く、島の雰囲気はマヌカンがよかった♪
こちらにも売店があってタッパーに入れてもらいビーチで食べたのでした。

スノーケリングは楽しい!!
[PR]
by *yoko* by thesunnyplace | 2013-10-24 20:37 | BORNEO
<< BORNEOへ KKcity編 BORNEOへ river c... >>