ブログトップ
the sunny place
thesunnypl.exblog.jp
BORNEOへ KKcity編
d0086526_19125259.jpg

コタキナバルの街は




コンパクトで歩いてあちこち行けます。

滞在中は昼間は島やプールで遊び
夕方ホテルのシャトルバスで街に出て買い物したり食事したり。


日曜だけは朝いちばんのシャトルバスでサンデーマーケットに出かけました。
色とりどりのフルーツや工芸品に混ざって怪しげなもの盛りだくさん!

見ているだけでおもしろかったです(笑)


d0086526_1914345.jpg
cityといえども路地に入るとこんな感じです。
建物も古く道路などもガタガタ。
日本がスタンダードだと思ってはいけません(笑)

ただ、ネット環境に関しては日本より進んでいるかも。
街でもwifiのつながるお店は多く、ホテルは部屋でもプールサイドでもつながりました。

多民族で多宗教。イスラム教徒の割合が多くムスリムの女の子が目立ちました。
それが理由かチキン料理のレストランが多い。そしてチキン料理が美味しい♪

レストランもマレー料理、中華、インドとバラエティに富んでいます。



d0086526_19134856.jpg
海沿いにはいろんなマーケットが。

ル・メリディアンホテルの前にはフィッシュマーケット。
たくさんの魚や野菜を売っています。

ハンディクラフト・マーケットには山ほどの手工芸品。
ぬいぐるみや特産のパール、ビーズ細工など、目移りしながらまわりました。
話していると要求しなくてもすぐに値引きしてくれます(笑)

ショッピングモールでもマーケットでもレストランでも、お店の人は無愛想に見えて話すとたいてい親切で、安心して買い物ができました。


d0086526_16161659.jpg

街のいたるところにジューススタンドやチキンウィングを焼く露店があって、街の雰囲気にも慣れたころにはふらり立ち寄る勇気(?)も出ました(笑)
炭火で焼く手羽先や魚、大胆にカットしたココナツジュースは魅力的♪
[PR]
by *yoko* by thesunnyplace | 2013-10-28 16:20 | BORNEO
<< BORNEOへ food編 BORNEOへ island編 >>