ブログトップ
the sunny place
thesunnypl.exblog.jp
BORNEOへ food編
d0086526_19252487.jpg

マレーシアは美味しい!




と、行く前からいろんなサイトやブログで見ましたが、ほんとに美味しい!!

コタキナバルで食べたいと思っていたもの
Bak kut teh バクテー(左画像)
Laksa  ラクサ
Nasi ayam ナシ・アヤム

どれも美味しかったです♪


d0086526_19341341.jpg

バクテー(肉骨茶)はかなりの人気店  『佑記茶室』でいただきました。
17時くらい開店。すぐに満席。と聞いていたので早めに行ってまずは席を確保。

お店をしきるおじさんは中国語しか話さずちょっと困ったけど、そこは食い意地が勝ちまして(笑)英語を話す青年を確保!!
彼におすすめを聞いてオーダーしました。

バクテーうまい!
こんなに美味しいならホルモン系(メニューには腸なんかも)も食べちゃう?と思ったけどおなかいっぱいであきらめました・・・


d0086526_19413448.jpg

ラクサはマレー料理のレストラン
『Sri Melaka』にてカレーラクサを。

魚介のだしと香辛料の辛味。
これははまります!
マレーシアは麺料理のバラエティが豊富♪

ここでも店員の女の子におすすめを聞いて相談しながらオーダーしたのですが、彼女のおすすめのButter Prawnも美味しかった!

あとはサバ州の特産?サバベジと呼ばれる細いアスパラガスのような野菜の炒め物はどのお店も美味しい!


d0086526_1952237.jpg


一晩は奮発してシーフードを食べに。

こちらも有名店Sedoco Complexの『双天』へ。

日本語を話せるおじさんが一緒に生簀の魚を見ながらすいすいとオーダーを取ってくれます。
おじさんなかなかの営業力!


d0086526_19565019.jpg
おすすめの魚は揚げてあんかけに。
ソフトシェルクラブはから揚げ。
海老はさっとボイル。
サバベジはニンニクで炒めて。
そして、勇気をだして(笑)赤貝のボイル!
どれもこれも美味しい!赤貝最高でした。

サテーも屋台から注文を取りに来てくれるので一緒に。
サテーのピーナツソースもまた美味しい♪

d0086526_2011689.jpg
そうそう、ナシ・アヤムはモールのフードコートにて『海南鶏飯』を。
シンガポールに劣らず美味しかったです。
ふっくらスチームしたチキン。どうするとあんなにジューシーなのでしょう??
あと美味しかったのが『羅漢果』のジュースかな。

イマイチだったのはホテルの朝食。
ローカルフードの美味しさを知るにつれ、フツーのビュッフェがつまらなかったです。が、ひとつおもしろかったのはマフィンやパンの鮮やかなグリーンのもの。
バンダンリーフという葉っぱの色なのだそうです。きれい♪
あとはご飯。やっぱり日本のお米を食べなれてる私たちにはマレーシアのNasiはいまひとつ。
あれこれオーダーしてご飯なしでもお腹いっぱい!・・・という感じで食べていました。

滞在中おなかをこわす人もなく、家族みんな食欲旺盛だったのはやはりマレーシアの美味しい食事のおかげかな。
ただ、辛い料理も多いのでオーダーするときには必ず Is it spicy? と聞いていました。
と、いうのもクアラルンプールからの国内線で夫が選んだNasi Lemakが見事に辛かったため(笑)味見したけど一口で辛さに負けた・・・

そんなこんなで食べることも本当に楽しかった旅でした♪
マレーシアは美味しい!
[PR]
by *yoko* by thesunnyplace | 2013-10-28 20:28 | BORNEO
<< BORNEOへ spin-off編 BORNEOへ KKcity編 >>