人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
the sunny place
thesunnypl.exblog.jp
DIYの夏
世間がお盆休みに入ったこの週末は
ここしばらくの我が家の懸案事項、和室のリフォームを決行しました。

10年使った畳
しかもマンション用のかなりちゃちな畳
PCやらミシンやら勉強机やらが置かれた和室
ここは洋室にすべきでしょ!

フローリングにしよう!と調べると、マンションの規約で今使われているものと同等の床材しか使えないらしい・・・
LL45等級。防音性はいいかもだけど、なんとも味気ない材質なのです。
無垢の床材とかへのリフォームって無理なんでしょうかね・・・

で、あれこれ調べ、ホームセンターへ行っては物色し
壁紙屋本舗さんでこれを購入しました!




さ、とりかかりますよー
まずは畳をあげて掃除。下はコンクリートなのね
DIYの夏_d0086526_13573262.jpg


で、畳の表面のイグサ部分を取り外し敷きなおします
マンションの畳って中はこんな。軽いわけだ。
DIYの夏_d0086526_13592185.jpg


で、この上にジーロックフローリングを並べていけばいいのです♪
余った部分はカッターでカットして
DIYの夏_d0086526_1421885.jpg


思ったよりもカンタンに6畳のフローリング風床ができました
DIYの夏_d0086526_1432321.jpg


壁紙屋本舗さんのウェブサイトにはつわもの達のリフォーム例も紹介されていて
家中あちこちいじりたくなりますが・・・
まずは和室リフォーム完成~!
快適です♪
DIYの夏_d0086526_1464128.jpg



さて、6箱購入して9枚と少しあまりまして・・・
もう1箱追加購入して洗面所もやってしまいます!笑
by *yoko* by thesunnyplace | 2014-08-11 14:12 | 手しごと・いろいろ
<< 夏やすみ2014 そうめんの夏 >>