ブログトップ
the sunny place
thesunnypl.exblog.jp
カテゴリ:もの( 4 )
by *yoko*
お櫃生活
すっかり秋らしくなりましたね

食欲の秋!
に、念願のお櫃を買いました♪
d0086526_10234641.jpg

博多曲物 柴田徳商店さんのお櫃(3合)です

秋田の曲げわっぱは日用品の価格ではないし
木曽のさわらの江戸びつにしようかと考えていたところ
博多にも杉の曲げわっぱがあると知りまして・・・
だけど、取り扱うお店はどこもsold outの表示
直接、柴田徳商店さんに電話して送っていただいた次第です^^
やるときゃやりますよ(笑)

d0086526_10302978.jpg

ストウブで炊いたご飯をお櫃にうつし
食卓でそれぞれがよそうスタイル
ほどよく水分が取れて杉のいい香り♪
娘たちのおかわり回数も増えましたとさ

ストウブ炊飯に加えておひつ生活スタートです
[PR]
by *yoko* by thesunnyplace | 2014-09-22 10:34 | もの
staub
d0086526_1142526.jpg

増税前に! とあちこちで見かけるようになって
わが家は何か買うものあるかしら~?なんてキッチンで考えてたら
そうだ!ストウブもうひとつ!!と思いついてしまいました。完全に勢い・・・苦笑

22cmのグラファイトグレーは購入以来ほとんど毎日活躍。
ご飯も2.3合を炊いたりしていたのですが、できればもうひとまわり大きいものを・・・
と、24cmのブラックを買いました。

d0086526_11505371.jpg

毎晩、4合のご飯を炊いています。
やっぱりご飯炊きにはブラック!

炊飯ジャーは納戸にしまいました(手放す勇気はまだない・・・)

さて、4合のご飯。
晩ごはんと翌日の朝ごはん、そして夫のお弁当になります。

d0086526_11532844.jpg

そこで必要なのがお櫃なのですが・・・
木のものはお高いし、セラミックは重いしで、いいものが見つかるまではプラ容器かなぁ・・・
と、考えてたらキッチンにいいものがありました。

お節にお弁当にと活躍の春慶塗のお重!
塗りのお櫃もあることだし、機能面でも十分なのでは。

値段も品質も納得!のいいものが見つかるまではお重保存でいくつもりです(笑)

・・・・・




きのう雑貨屋さんで見かけてすてきだったこちら。
お弁当箱にいいなぁなんて眺めてたけど、もっと大きかったらお櫃になりそう。
枡の技法だからかな、檜なのにお値段かわいいです。



栗久のお櫃も同じお店にあったけど、うっとりする美しさ。そして納得のお値段(涙) 憧れです。


あちこちで 増税前に! と盛んな年度末。みなさん何を買うのかしらん。
わがやはもひとつの大物 自転車 を買って駆け込みおしまいにする予定です。




にほんブログ村 トラコミュ ストウブ料理へ
ストウブ料理

[PR]
by *yoko* by thesunnyplace | 2014-03-11 12:20 | もの
ルンちゃん、やってくる♪
d0086526_1021613.jpg


わがやにもルンバがやってきました♪

年末から掃除機の調子が悪く、いよいよ買い替えかなぁ・・・なんて調べてみたら
ルンバ、結構お安くなってるんですねぇ。
出たころは憧れの遠い存在でしたが(笑)、いまやほかの掃除機と変わらない感じ?

わがやはエントリーモデルの620を購入しました。
1個ついてるバーチャルウォールは玄関でのみ使用しています。

いつもはリビングの定位置に待機。
今はスツールを置いていますがもっと低い台を置いて上にウンベラータの鉢を置く予定。

d0086526_1029046.jpg


結論からいうと、買って大正解でした。

しばらく使った現在のルーティンはというと。
朝、家族が出かけた後、こども部屋→寝室→廊下→洗面所とそれぞれドアを閉めてオン。
終わると次の部屋に移動してを繰り返しだいたい1時間強で終了。
いったんホームベースに戻して充電すること3時間。
つづいてリビングダイニング・キッチン・和室と開放した状態で1時間強掃除した後ドックに帰る。
と、いった感じ。リビングダイニングからはじめることもあります。
3LDKのわが家の場合1回の充電をはさんで2回にわけて全体が完了です。

もともと物は少ない方ですが、掃除中はダイニングチェアや鉢植えなどはテーブルの上に。
こうしておくと隅々まできれいに掃除してくれます。

出かけてる間にも掃除してくれるなんて本当におりこうさん(笑)

あまりに便利でフツーの掃除機を出すのがすんごく億劫になりまして・・・

d0086526_10441442.jpg


ルンバの使えないトイレと玄関はまいにち拭き掃除をすることに。

で、トイレからはトイレマットをなくしました。
あ~、すっきりです!

掃除が終わったらゴミを捨ててせっせとブラシの掃除も。
手放せなくなりそう~ どうか長く働いてほしいものです(笑)




にほんブログ村 トラコミュ ロボット掃除機ルンバ(自動掃除機ルンバ)へ
ロボット掃除機ルンバ(自動掃除機ルンバ)

[PR]
by *yoko* by thesunnyplace | 2014-02-12 10:59 | もの
おべんとばこについての一考
d0086526_9343561.jpg

夫の弁当箱を新調しました。

More
[PR]
by *yoko* by thesunnyplace | 2013-11-14 10:00 | もの