「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ
the sunny place
thesunnypl.exblog.jp
カテゴリ:くらし( 129 )
by *yoko*
大晦日
あっという間の大晦日!

あちこちのキッチンでおせちの準備がされてるでしょうね。
d0086526_1571632.jpg

わが家は黒豆を炊いただけですが

味見も兼ねて早速♪
d0086526_15103591.jpg




今年も私の拙いブログを見に来てくださりありがとうございました。
2015年も充実した1年となりますように。

皆さまよいお年をお迎えください。
[PR]
by *yoko* by thesunnyplace | 2014-12-31 15:14 | くらし
そうめんの夏
夏休みもいよいよ中盤!
毎日暑いですが、それでも朝晩はエアコンも要らないし、例年よりはいいような・・・

そんな夏休みの定番メニューは『そうめん』

納豆をのせてみたり
d0086526_21472614.jpg

夏野菜をのせてみたり
d0086526_21482087.jpg

とにかく冷蔵庫の中のものを組み合わせて(笑)
d0086526_21491313.jpg

そうめんチャンプルーも
d0086526_2152468.jpg


そうそう、冷製のトマトソースでイタリア風なんてのもやりました。

この夏は今のところ体調を崩す人もなく、みんな食欲も旺盛でなにより。
後半も元気にいきますよー
[PR]
by *yoko* by thesunnyplace | 2014-08-08 21:59 | くらし
春のいろいろ
もう5月も後半ですね。はやいっ!

このところのいろいろを忘れないうちに。

d0086526_916810.jpg

GWのはじまりはお台場のハワイアンフェスティバルでした。
次女、はじめての4曲出演!笑 ウリウリにプイリに楽しげに踊っていました。
母も一応2曲。。。

・・・・・
後半はいいお天気に誘われて海へ
d0086526_9204655.jpg

潮溜まりあそびは本当に楽しい!
娘たちより夢中になる夫(笑)

d0086526_9215086.jpg

きれいなブルーのウミウシも見つかりました。

・・・・・
先週末は毎年恒例、街のフリーマーケット
今年も友人たちと楽しく出店しました♪
d0086526_9261917.jpg

こちらも毎年恒例、次女は広場でフラを披露

・・・・・
その翌日は日光へ
d0086526_9283413.jpg

東照宮は何度見ても飽きません。
細部にいたるまで技巧を凝らした建築。
徳川家康の権力に現代の私たちも圧倒されてしまうような。

d0086526_9331315.jpg

この日はちょうど「千人武者行列」
当時さながらの行列が再現され、なかなか見ごたえありましたよ。

帰り道はもちろん宇都宮名物餃子を食べて♪

・・・・・
さて、今週末は小学校の運動会
d0086526_9373353.jpg

6年生は組み体操!みんながんばれ!!
[PR]
by *yoko* by thesunnyplace | 2014-05-23 09:39 | くらし
パンづくり その後
年末に天然酵母パンを教えていただいてから
スローにパン熱があがっています。あくまでもスローにですが。。。

d0086526_858180.jpg

天然酵母のパンは白く仕上げるのがなんとなく好みです。
春休みのランチに、ポテサラパンとウインナーロール

d0086526_8592036.jpg

ピザ生地もホシノ天然酵母で。
根菜をのせて♪

そうそう、パンといえば・・・
d0086526_905298.jpg

ホームベーカリー歴15年にしてはじめてスライサーなるものを買いました。
4枚切りから12枚切りまでプレートを差し込んで調節できるらしい。

縦に切るものは見たことあるけど、横って新鮮!
焼きたてのやわらかパンでも切りやすいです。

d0086526_954550.jpg

じゃじゃーん!
4枚に切れました

今まではというと、ざっくりハンドカットでしたので大きさのバラつきといったら・・・(笑)
これがあればサンドイッチパンもできるはず!


立てて収納できるので場所もとらずいい買い物でした♪




それから、ずっと欲しかったボルミオリロッコのボデガも買いました。
飲み物にデザートに活躍しています♪
グラスとしてはイレギュラーな?寸胴がかわいい。

[PR]
by *yoko* by thesunnyplace | 2014-04-15 09:13 | くらし | Comments(2)
おべんと いろいろ
d0086526_105846.jpg

d0086526_1052985.jpg

d0086526_1054895.jpg


おべんと作りも快調です。
毎週金曜日はどんぶりの日にしてみたり。



にほんブログ村 トラコミュ 主人弁当へ
主人弁当

[PR]
by *yoko* by thesunnyplace | 2014-02-25 10:08 | くらし
おやつ いろいろ

寒い季節はオーブンでお菓子を焼きたくなります。

d0086526_10174639.jpg

なかしましほさんのレシピでチャイクッキー

d0086526_1019302.jpg

こちらもなかしまレシピでかおクッキー

d0086526_10201718.jpg

キャンディーを入れて焼いた宝石クッキー

d0086526_10212491.jpg

バレンタインにはブラウニー

d0086526_10222334.jpg

りんごケーキはパウンド生地に薄切りりんごをのせて

素朴な味わいの焼き菓子が好きだなぁ





なかしましほさんのこの本が大活躍!



菜種油の美味しさに開眼っ?!
[PR]
by *yoko* by thesunnyplace | 2014-02-19 10:28 | くらし | Comments(2)
おうちのメンテナンス 水まわり
d0086526_1002153.jpg

さむーい立春の朝です。

節分の昨日は簡単な恵方巻を作っていただきました。
来年はもちょっとキレイに巻きたいものです(笑)

d0086526_1021972.jpg

さて、先日お風呂のシャワーヘッドを交換しました。
もうすぐ10年になる自宅マンションはあちこちメンテナンスが必要な時期に入ります・・・たぶん。

シャワーは壊れていたわけではないのだけど、10年も使ったらホース内部もきっと汚かろうと。
シャワーヘッドも節水タイプのものがたくさんあるんですねぇ。
使い心地は今までよりいいのに、洗面器にお湯をためると今までよりうんと時間がかかるので節水を実感しています!

モンキーレンチがあればカンタンに交換できるようです♪

↓ いろいろ迷ってお値段も手ごろでレビューもいいこちらを購入。



d0086526_10115844.jpg


シャワーヘッドをあれこれ検索中、水道の蛇口に取り付ける節水パーツを見つけ、そちらも購入、洗面所とキッチンに取り付けました。
泡がたくさん含まれた水になるので水ハネが減っていいです。
こちらもまたお鍋に水をためるのに今までより時間がかかり節水を実感!
手でくるくる~っと簡単に交換できました。

↓ 夫は以前からこの金具の存在を知っていたようですが、私は知らなかった・・・
コレ、ジョーシキカシラ??


[PR]
by *yoko* by thesunnyplace | 2014-02-04 10:25 | くらし | Comments(4)
改・おべんとづくり
d0086526_1183284.jpg

もうずっと長いこと夫のお弁当を作っているのですが
もうずっと長いこと義務感だけでなんとなーく作っておりました・・・

が、毎朝のお弁当をIGに載せるようになって、あらま!やる気アップ(笑)
d0086526_11103710.jpg

写真に撮って人に見せるというだけで気合が入るもんですねぇ・・・単純(笑)
d0086526_11122940.jpg

冷凍食品の出番が減り、常備菜を作る回数が増えました。

主婦の仕事って地味なことだらけだけど、ちょっと視点を変えてみるとモチベーションアップ?
お弁当は特に写真に撮って客観的に見るだけですんごい刺激です(笑)



飛田さんのこの本も大きな助けになっています♪

d0086526_11212250.jpg

DEAN&DELUCAのフードコンテナはやっぱり使いやすくてオススメ。
LOHACOで取り扱いがありますね。
たまにお弁当が要る娘たちにも買い足しておこうかな。



にほんブログ村 トラコミュ 主人弁当へ
主人弁当

[PR]
by *yoko* by thesunnyplace | 2014-01-24 11:28 | くらし | Comments(2)
キッチンマット
d0086526_9261192.jpg

年末にキッチンマットをかえました

IKEAで見つけたサイザル麻のラグが
ちょうどピッタリサイズだったので。

いままではいわゆる洗えるキッチンマットを敷いていましたが、これは洗えません。
汚れやすいキッチンで果たして使えるかどうか・・・

ザラザラの麻のごつい感じと床と馴染む色合いは合格点なのです。

もひとつ購入の決め手は使わなくなったときIKEAで引き取ってくれること。

さて、長く使えるといいのですが・・・




キッチンといえば、タオルかけがかなりの古さなので新しいものに変えたいなぁ。
↓KEYUCAのステンレスのなら長く使えそう。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by *yoko* by thesunnyplace | 2014-01-14 09:44 | くらし
ヘアケアについての一考
唐突ですが・・・

d0086526_19322773.jpg

しばらく前からシャンプーや石鹸類はノンケミカルなものを使っています。

大容量で香りも気に入っているAVALON ORGANICS

しかし、洗い上がりがやっぱりきしむのです~
せっけんシャンプーしてる方ならわかるかな。

d0086526_19372439.jpg

で、コンディショナーを変えてみました。

EO productsのコンディショナーは使用感も香りも大満足♪
もひとつ、AUBREYのはまだ出番が来ないけどサンプルで実力確認済み。

オーガニックでもこの使用感、香り!
すべてiHerbで購入しています。


もひとつヘアケアといえば厄介なのが白髪染め・・・
やはりナチュラルな成分のヘナを使っています。
面倒だけど、いわゆるヘアカラーの成分は怖いので仕方ないかな。
ヘナは検索してみるといろんな裏技もあるみたいなのであれこれ試してみたいところです。







にほんブログ村 トラコミュ iHerbへ
iHerb

[PR]
by *yoko* by thesunnyplace | 2014-01-09 19:55 | くらし | Comments(2)