ブログトップ
the sunny place
thesunnypl.exblog.jp
カテゴリ:手しごと・あみもの( 19 )
by *yoko*
BAMBOO #2
d0086526_2027695.jpg
編みました。
次女用です。

More
[PR]
by *yoko* by thesunnyplace | 2008-04-17 20:41 | 手しごと・あみもの
ちょこちょこと。
春休みです。
朝から晩までにぎやかな我が家。
ミシンにはなかなか向かえないのでちょこちょこと。。。

d0086526_154649100.jpg














d0086526_15465853.jpg



ドールハウスのキッチンに小さなかごと
蜜蝋粘土で作ったフルーツや野菜を。
ブランケットも編んでみました。
ちいさなちいさなもの。
なんだか癒されます^^




d0086526_15503454.jpg



あとはドイリーをいくつか編んだり。

バタバタとあっという間に新学期になりそうです(笑)
[PR]
by *yoko* by thesunnyplace | 2008-03-26 15:54 | 手しごと・あみもの
寒い日は。。。
寒い日が続いていますね。
ひなたぼっこしながら手を動かすのがこの頃の楽しみです^^

d0086526_13511184.jpg
自分用にLOVEを。
以前つくったものはどうも似合わなくて妹のところへ。
今回はベージュで編んでみました。
似合うかどうか。。。よりも暖かさで活躍しています(笑)









d0086526_1421285.jpg



こちらは同じベージュの毛糸でグラニーバッグを。
ずいぶん前、フランス土産にもらった
ラ ドログリーのキットのコサージュをつけてみました。






d0086526_142215.jpg


この間のマフラーを編み足してケープにしたり。








d0086526_14225826.jpg



クロスステッチにも挑戦中です!


寒さの折、みなさんご自愛くださいませ。
[PR]
by *yoko* by thesunnyplace | 2008-01-22 14:29 | 手しごと・あみもの
始動です。
ようやくお正月ボケも通常レベルのボケ(!)になり
縫いたいものもたくさんあるのですが
ミシンの部屋は寒くって。
つい毛糸に手が伸びます^^

d0086526_21233773.jpg
好みの色の毛糸を見つけたので
ドイリーをつなげて長女の小さなマフラーに。
d0086526_21234851.jpg


d0086526_21351733.jpg
ダイヤ模様の四角いドイリーはお友達へのプレゼントにと
いつになく緊張の中で編みました(笑)。
まだまだ未熟なのですが、え~い!押し付けます^^
[PR]
by *yoko* by thesunnyplace | 2008-01-15 21:41 | 手しごと・あみもの
編みものまとめて
d0086526_228224.jpg


やっぱり冬は編みものです。(去年までは考えられなかったけど^^;)


しつこくからまった毛糸を
ほどいて大作を。




d0086526_2283691.jpg
自分用に作ったショール。
ん?作り目が多すぎた?肩からずり落ちそうなのです。。。
と、いうわけでくるくるまきまき。
マフラーにしてしまえ~!
ボタンがあってずり落ちないので娘たちにも使えます^^



d0086526_2214668.jpg
長女のポシェットは
『Cotton Friend冬号』のもえちゃんのポシェットを参考に♪
次女にもただいま製作中です^^










d0086526_22155832.jpg
コチラは使う予定もなく編んでいたスノーフレイクのドイリーを
リネンと合わせてポットマットに。

編みもの楽しい!
[PR]
by *yoko* by thesunnyplace | 2007-12-25 22:21 | 手しごと・あみもの
LOVE!
d0086526_22472373.jpg
momoちゃんがステキに編んでいたこの帽子。
これが作りたくてかぎ針編みを始めたのでした^^

まだ残暑が厳しい頃に編んだLOVE。
いよいよ出番がやってきて公園遊びやお出かけに大活躍。
二人ともお花のコサージュがお気に入り^^

d0086526_22501481.jpg



指定の糸より細い5号の毛糸と針で編んでいます。
パターンどおりだと浅すぎだったので3段ほど増やしたかな。

実は自分用にも編んだのですが出番はまだ。。。

pattern:Whistle@
[PR]
by *yoko* by thesunnyplace | 2007-11-22 22:55 | 手しごと・あみもの
白い糸で
厳しい残暑の中、真っ白な糸に癒されるこの頃です。

d0086526_913327.jpg

「ちいさなレース編み」より、ブレードを使ったポーチを。
いつも持つ小物が少しグレードアップかな?







d0086526_922931.jpg

この夏いちばんの大作はこちら










d0086526_933837.jpg

使い古しのタオルにもブレードを付けてみたり♪

まだまだ暑い日が続くとか。
みなさまどうかお元気でお過ごしください。
[PR]
by *yoko* by thesunnyplace | 2007-08-21 09:08 | 手しごと・あみもの
BAMBOO
d0086526_1148076.jpg
編みました。BAMBOO。
お友達のblogで知ったこの帽子。
長女のサイズで編んでみました。
私のカミンスキーとお揃いに見えるかな?

よく調べないで糸を注文してしまい、色が薄いかも。。。
そして、小さく出来上がることが怖くて7号の針で編みましたが
どうもトップが波打っています。
でもでも、大満足の出来上がり♪
こんな帽子が編めるなんて
私ってエライかも~と思っています(笑)。







d0086526_11544571.jpg
シルバーの木馬チャームもつけたりなんかして。。。

pattern:Whistle@   ダルマイングcafe笹の糸#3 
                4かせ使用
[PR]
by *yoko* by thesunnyplace | 2007-07-30 12:03 | 手しごと・あみもの
修行中
時間ができると鈎針と糸を出してきて。。。
さぁ、モチーフ編みのはじまり、はじまり。
使い道も考えず小花のモチーフばかり編んでいます(笑)。
ときどきバスケットも(笑)。
地味な作業ですが意外と楽しくて、修行は続きそうです。
d0086526_1317680.jpg


最近毎日のようにお土産をもって帰る長女。
葉っぱや小石、お花や花びら。
ポッケの中でペチャンコだった花も元気になり、やれやれ。
d0086526_13195614.jpg

[PR]
by *yoko* by thesunnyplace | 2007-05-17 13:20 | 手しごと・あみもの