ブログトップ
the sunny place
thesunnypl.exblog.jp
<   2007年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
by *yoko*
あれこれ
最近作ったものを。

d0086526_12301327.jpg
長女のデニムパンツは以前のがサイズアウトしたので
慌てて作りました。
Millimilliさんのスリムパンツのパターンです。
ロールアップして履くようにリネンのレースを付けて♪



そして夜な夜な編んでいるバザー用のヘアゴム。
売れるんだろうか。。。ちょっと不安。
d0086526_12315397.jpg
[PR]
by *yoko* by thesunnyplace | 2007-05-29 12:33 | 手しごと・ぬいもの
モチーフの使い道
久しぶりに小物を作りました。
シェルポーチと小さな巾着。

引き出しを片付けて発見した綿麻ダンガリーのハギレに
リバティプリントを合わせて♪
編むのが楽しくて増え続けるモチーフを縫い付けてみました。

d0086526_15421039.jpg

[PR]
by *yoko* by thesunnyplace | 2007-05-27 15:42 | 手しごと・ぬいもの
週末は
潮干狩りに出かけました。
毎年楽しみなこの行事。去年は4ヶ月の次女を夫がおぶっていました^^。
1歳4ヶ月の次女はひたすら泥んこ遊びに精を出し、
残りの3人でせっせとアサリを掘りました。
d0086526_1344029.jpg




まずはお鍋いっぱいのクラムチャウダーを。
今日のランチにはおにぎりとのミスマッチ?!

d0086526_13441926.jpg




そして、最近気になっていた本を買いました。
細かなところまでオシャレにできていて感心する1冊でした♪
洋裁の本もずいぶん洗練されてきていますね。
d0086526_13443539.jpg

[PR]
by *yoko* by thesunnyplace | 2007-05-22 13:46 | おでかけ
またまた
作りました。
ガウチョパンツとパフT。
d0086526_14403329.jpg
パンツは3段を2段にアレンジ。
C&Sさんの「幅広リネン」を使っています。
裾には「修行中のため少々難あり」のモチーフを(笑)。

Tシャツはぽぷりさんの「モダール天竺」。
ぶどうジュースのような紫芋のような、とってもいいお色です♪

d0086526_14401450.jpg

私の好みで作った子供にしては地味な色合わせ。
着せてみると意外にしっくり。よく似合っていました。
[PR]
by *yoko* by thesunnyplace | 2007-05-19 14:45 | 手しごと・ぬいもの
修行中
時間ができると鈎針と糸を出してきて。。。
さぁ、モチーフ編みのはじまり、はじまり。
使い道も考えず小花のモチーフばかり編んでいます(笑)。
ときどきバスケットも(笑)。
地味な作業ですが意外と楽しくて、修行は続きそうです。
d0086526_1317680.jpg


最近毎日のようにお土産をもって帰る長女。
葉っぱや小石、お花や花びら。
ポッケの中でペチャンコだった花も元気になり、やれやれ。
d0086526_13195614.jpg

[PR]
by *yoko* by thesunnyplace | 2007-05-17 13:20 | 手しごと・あみもの
リメイクと。
クローゼットの整理をしながら着なくなった洋服を出してみたら
あるある。たくさん。
使えそうなものはハサミでチョキチョキ。

まずは次女にTシャツを。
これ、カシュクールから作ったので切り替えになっています。
d0086526_934319.jpg


これはブラウスから。
いつもパンツの長女なので、きゃーっ!と喜んでおりました(笑)。
d0086526_9345283.jpg


そして。そして。
今年こそ始めてみたい編み物!
昨晩かぎ針を出してきて。。。
丸いモチーフを編むはずだったのに
私、立ち目というのを途中からすっかり忘れていたようで
気が付けばバスケット状態。。。
お人形用のバッグにしてごまかしてしまいました。はぁ。
d0086526_9351036.jpg

[PR]
by *yoko* by thesunnyplace | 2007-05-11 09:36 | 手しごと・ぬいもの
かわい♪パンツ
お姉ちゃんのガウチョパンツが大活躍なので
次女にもちょっぴりガーリッシュなパンツを。
ミニテディのパフTに合わせて♪
なんとなくテキトーに作ったのですが、切り替えの位置に少し悩みました。
d0086526_11505063.jpg


いつもニットのブーツカットをはいている次女。
裾広がりにレースが似合っているような。そうでないような。。。
d0086526_11484358.jpg

[PR]
by *yoko* by thesunnyplace | 2007-05-08 11:51 | 手しごと・ぬいもの
おそろいパフ
明日からのGW後半、初夏の陽気に・・・と聞いて
ちょっと慌てて作りました。

C&Sさんのミニテディは去年パフTを作ろうと買っていたもの。
1年越しで念願の姉妹オソロイになりました!
次女の方は肩に3つ貝ボタンを並べて開きを作ったのですが
ボタンホールでミシンの限界を感じました。。。
母のお古のミシン。思えば物心ついた頃から実家にあったような。。。

早速明日のお出かけに着せます♪
d0086526_22111518.jpg

小さなテディベアが並んだカワイイ生地。長女には何故か「しらす」に見えるようです(笑)。
[PR]
by *yoko* by thesunnyplace | 2007-05-02 22:12 | 手しごと・ぬいもの