ブログトップ
the sunny place
thesunnypl.exblog.jp
<   2007年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
by *yoko*
ドイリーで
レース編みにハマるこの頃。
小さなものを作るのは性に合わないと思っていたのですが。。。

d0086526_13314791.jpgまぁるいドイリーは長女のブラウスのポッケ(風)に。
これ、布やさんのBBSで見かけて「!!!」と感動しました。
その方もどなたかの真似っこということでしたが
私もまね真似を♪

d0086526_1332252.jpg









                 

 小さな四角いモチーフはリネンと合わせてラベンダーのサシェに。
 ベランダのラベンダー(ん?)をせっせとドライにしています。
 作っているあいだもいい香りに癒されました^^。
[PR]
by *yoko* by thesunnyplace | 2007-06-28 13:36 | 手しごと・ぬいもの
Tokyo Disney Sea
長女へのお誕生日のプレゼント。
お父さんからは「ディズニーシー」へのご招待でした。
3歳くらいまでは「ねずみーらんど」と言っていた彼女も
昨日は時々「ディズニーランド」と言ってしまう私や夫に「シーでしょ!」と逐一ダメだしを^^。

うちからTDR。そんなに遠くないのです。
が、あんまりご縁がない我が家。
久しぶりにディズニーの世界を楽しんできました♪

d0086526_9185170.jpg


長女一番のお気に入りは「アクアトピア」。3回乗りました。。。


d0086526_9201567.jpg



ゴンドラではお誕生日の歌を歌ってもらい、
恥ずかしさのあまりちょっぴり不機嫌になったり。



開園から夜のショーまで元気に遊んだ長女。今朝から私は筋肉痛なのでした^^。

*
[PR]
by *yoko* by thesunnyplace | 2007-06-22 09:26 | おでかけ
「女の子のお洋服」より #2
この本を手にして以来ずっと気になっていたキャミソール。
まずは次女に作ってみました。

d0086526_13365796.jpgココア色のリネンはタンブラー加工がされていて
色合い、風合いともにやわらか。
夏の花が鮮やかなLIBERTYと合わせてみました。
(次女、初のリバティです^^)

ギャザーじゃなくてタックってところがいいです!

長女には黒いリネンで。。。と考えているものの、合わせる柄に悩んでいます^^。
[PR]
by *yoko* by thesunnyplace | 2007-06-19 13:40 | 手しごと・ぬいもの
パフワンピを
d0086526_13443551.jpg
次女に作りました。

Milimiliさんの新しいパフ袖(女の子Tシャツの追加分)を作ってみたくて
手持ちの生地を探してみたところ、
なんともシックなワンピースになりました^^。
Tシャツ部分はぽぷりさんのモダール天竺プラム。
スカート部分は(たしか)NIMESのリネンの花柄を。
このリネン、柄がとてもステキで使うのにかなりためらいましたが
色合いがピッタリだったので思い切って!







d0086526_13452017.jpg



夫と長女がおでかけ中の今日のランチは公園で♪











d0086526_13475590.jpg
そして、このところハマッているレース編み。
子供たちが寝静まってから夫が帰るまでの時間は
ついかぎ針を手にとってしまいます^^。
[PR]
by *yoko* by thesunnyplace | 2007-06-16 13:51 | 手しごと・ぬいもの
おめでとう!
今日は長女のお誕生日です。
もう5歳!まだまだ5歳。

日曜日に家族でお祝いを。
私からのプレゼントはエプロンとコック帽。
d0086526_8574317.jpg










d0086526_858153.jpg













パターンは堀川波さんの「土曜日のお裁縫」から。

d0086526_921165.jpgケーキは娘のリクエストで手作りに挑戦。
たかこさんのレシピのプチショコラを焼いて、長女が初のデコレーションを♪
もっと独創的かと思ったのですが、意外と上手に出来上がっていました^^。

成長を喜んでくれるたくさんの人に囲まれて、これからも健やかに♪
[PR]
by *yoko* by thesunnyplace | 2007-06-12 09:05 | 手しごと・ぬいもの
ようやく
バザーのための縫い物も終わり、ホッとしています。

「女の子のお洋服」からまずは一番気になっていた切り替えのパンツを。
前後ヨークになっているのでお腹周りがすっきりしています。
次女、このように脱ぎ捨てておりました。。。
d0086526_8502732.jpg


ポッケを横につけてもかわいいかも♪



d0086526_8523834.jpg



そして、最近のヒット。
「黒ごまだんご」は藤井恵さんのレシピ。
白玉に黒ゴマと砂糖をごま油で混ぜたものを包みます。
毎日のように長女と作り食べています^^



d0086526_85650100.jpg
最後に我が家のペット(?)めだかちゃん。
かれこれ10年ちかくめだかを飼っています。
毎年車で2時間ほどの水田まで行ってはつかまえてきて。
しばらくベランダで姫睡蓮の鉢に入れていたのですが
子供たちが観察できるよう、リビングに水槽を置きました。
毎日生まれる卵をそっとガラスの鉢に移し、今は2匹の赤ちゃんメダカが泳いでいます♪
小さくて小さくてかわいい!
[PR]
by *yoko* by thesunnyplace | 2007-06-08 09:01 | 手しごと・ぬいもの
しあわせのもと
d0086526_1311192.jpg
blogを始めて知り合ったお友達、momoちゃんからステキな贈り物をいただきました。
リネンにお馬のクロスステッチ♪
裏側はフリースになっていて、コレお雑巾なのです!
テレビやオーディオをふきふき。娘たちも真似してふきふき。
手にするたびにしあわせ!



d0086526_13192664.jpg

kanonさんで予約していた「女の子のお洋服」。
期待どおり!というかそれ以上でした。
ページを開くたびワクワクしあわせ。




ベランダで色づくラベンダーやブルーベリー。
d0086526_13153438.jpgd0086526_13154551.jpg








森のキャンプ。(の食事)                            元気なむすめたち。
d0086526_13162275.jpgd0086526_13163281.jpg










たくさんのしあわせに囲まれて、珍しく(?)のんびり幸せな昼さがりです♪
きまぐれなblogに遊びに来てくださるみなさんに感謝を込めて。
[PR]
by *yoko* by thesunnyplace | 2007-06-04 13:31 | くらし
じぶん服を
つくりました。
必要に迫られて(笑)。。。

C&Sさんの幅広リネンは娘のパンツの風合いが気に入り
自分にも!とキャミソールを。
お店でみたものを頭に描きながら、いろんなパターンをひっぱり出してきて作りました。
ヨークには小さな貝ボタンを3つ黒い糸で縫いつけて♪
が、脇が少し開くので直さなくてはいけません。。。

d0086526_13314714.jpg

そして、気に入っているパフTを無謀にも自分で作ってみようと。。。
d0086526_13331794.jpgd0086526_13333129.jpg














Wildberryさんのおまけ「ちびT」パターンの
Uネックをアレンジしています。           
これはこれで出番がありそうです^^。
 
[PR]
by *yoko* by thesunnyplace | 2007-06-01 13:42 | 手しごと・ぬいもの