ブログトップ
the sunny place
thesunnypl.exblog.jp
<   2007年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
by *yoko*
夏休み

d0086526_21213194.jpgいよいよ8月に入りますね~。

夏休みの前半は、
長女が補助輪なしで自転車に乗れるようになったこと。
が何よりの出来事でした(笑)。

明日からはしばらく娘たちと実家でのんびりしてきます♪

みなさんもよい夏休みを!
 
[PR]
by *yoko* by thesunnyplace | 2007-07-31 21:24 | くらし
BAMBOO
d0086526_1148076.jpg
編みました。BAMBOO。
お友達のblogで知ったこの帽子。
長女のサイズで編んでみました。
私のカミンスキーとお揃いに見えるかな?

よく調べないで糸を注文してしまい、色が薄いかも。。。
そして、小さく出来上がることが怖くて7号の針で編みましたが
どうもトップが波打っています。
でもでも、大満足の出来上がり♪
こんな帽子が編めるなんて
私ってエライかも~と思っています(笑)。







d0086526_11544571.jpg
シルバーの木馬チャームもつけたりなんかして。。。

pattern:Whistle@   ダルマイングcafe笹の糸#3 
                4かせ使用
[PR]
by *yoko* by thesunnyplace | 2007-07-30 12:03 | 手しごと・あみもの
つぼみスリーブと
d0086526_153827.jpg

blogともだちのmomoちゃんがすすめてくれた
このパターン。
作り出したら止められなくて、
猛スピードで完成させました(笑)。
HARUさんのプリンセスリネン・ネイビーは
深い色みと柔らかな手触り。
大満足のリネンでした。

布もパターンも大満足なのですが。
ネイビー。似合わないのです。。。
これはやはり色白な方に似合う色なのでしょうねぇ。。。

ブラウスのハギレがちょうど長女のスカートサイズだったので
C&Sさんでずっと前に買ったニットと合わせてワンピースに。
d0086526_15104489.jpg

このニット。一度は私のノースリーブになったのですが、
出番がないのではさみを入れてみました。

d0086526_15302785.jpg
[PR]
by *yoko* by thesunnyplace | 2007-07-27 15:15 | 手しごと・ぬいもの
ブラウスとパンツ
d0086526_14244723.jpg
クルールさんのスタンドカラーブラウス。
「わ~、こんなブラウスが作れたらいいなぁ♪」と
思わず購入してしまったものの
前立ても襟つけもタックも苦手な私。。。
予想通り苦労を重ねてなんとか出来上がりました。





d0086526_14314586.jpg
peu connuさんの綿麻ドビークロスはうっすらボーダーの地模様に
少しの光沢と透け感があってちょっぴり上品なブラウスに。
繰り返しのリッパー作業に耐えてくれたおりこう布でした!









d0086526_1434782.jpg
ずっと作りたかったリネンのパンツは
Rick Rackさんのパターンで。
このパターンで作るのは4着目なので少し脇をつめてピッタリサイズにこだわりました。
















d0086526_14342517.jpg
HARUさんのロシアンリネンブルーステッチは少ししっかりめでいい風合いです♪









d0086526_1435230.jpg




気持ちよくてコレばかりはいている
この頃です^^。
[PR]
by *yoko* by thesunnyplace | 2007-07-24 14:42 | 手しごと・ぬいもの
ちょこちょこと
d0086526_15552962.jpgシェルビーズのりんごが気に入って
次女のものにも♪
お姉ちゃんのおさがりもちょっぴりリフレッシュ?!
伊藤まさこさんのアイディアはかわいくて大好き♪









d0086526_15571573.jpg


「このぬのでマドレーヌにようふくつくってね♪」に応えて。

長女の2歳のクリスマスにやってきたマドレーヌちゃん。
きた時のお洋服のまま早2年半。。。


おわびにもうひとつ。
d0086526_15595624.jpg


ん?赤い髪に合ってない。。。
どちらも「ばくだいないさんをそうぞくする」セレブな彼女のためにリバティを使いました^^
[PR]
by *yoko* by thesunnyplace | 2007-07-21 16:06 | 手しごと・ぬいもの
必要なもの
d0086526_13464395.jpg
まずは長女の下着を。
真っ白なワッフルニットは夏の下着に良さそうです♪
胸もとにはシェルパーツとステッチでりんごを。












d0086526_13493680.jpg
次女のお食事エプロン。
ずっと長女のお下がりを
使っていたのですが
汚れもあるし
カンタンそうなので作ってみました。
ボタンを留めるとポッケが立体的になって便利です♪

秘蔵(?)のcath kidstonのオイルクロスです^^。
cathの花柄はやっぱり好き。






d0086526_13524629.jpg
d0086526_13522865.jpg











離乳食の始まった姪っこにもおそろいで。
[PR]
by *yoko* by thesunnyplace | 2007-07-15 13:59 | 手しごと・ぬいもの
リネンのバッグ
ドイリーを作るのが楽しくて。

d0086526_1336439.jpg
リネンと合わせてかんたんなバッグにしてみました。
こんな感じ、ちょっと流行ってる?(間違ってる?)
リネンの色合いに白が映えます。














d0086526_13375323.jpg
内布にはピンドットを。
大好きな女の子タグもつけて。
大人のガーリーを
目指したつもりです^^。

Oyatsu?
[PR]
by *yoko* by thesunnyplace | 2007-07-09 13:43 | 手しごと・ぬいもの
ワンピース
さ、これで娘たちの夏物も作り収めです!

d0086526_12133753.jpg
長女にワンピースを。
パフT部分はC&Sさんの「NIMES小さなブーケ 」
ふんわりした接結ニットなので汗の季節にもいいかしら。
スカートにはアイボリーのトリプルガーゼを。

d0086526_12193273.jpg










パフT、自分でアレンジもしたけれど
Milimiliさんの新しいお袖が一番しっくりきています^^。

これからが暑さ本番。
私のものも作らなくては!
[PR]
by *yoko* by thesunnyplace | 2007-07-06 12:21 | 手しごと・ぬいもの
ふんわりブラウス#2
d0086526_13422018.jpg長女に作ったふんわりブラウスと同じリバティで
次女にはノースリーブを。
ふんわりカワイイこのパターン、丈を伸ばしてワンピースにしてもいいかも!









d0086526_13423889.jpg




お土産にいただいたこの柄もあとはハギレだけ。。。
柔らかな色合いのドレス柄がお気に入りです♪
[PR]
by *yoko* by thesunnyplace | 2007-07-05 13:45 | 手しごと・ぬいもの
はじめての針と糸
せっせとサシェを作っていると
長女もやってみたい!と言うので。。。

d0086526_12374026.jpg
初めてのお裁縫。
意外とできちゃうものなのですね。
親は「まだまだ無理」と思っていても
できることは確実に増えているんだなぁと。


d0086526_1238414.jpg



できあがったハートとお花。
縫い目もなかなかキレイです。
「こんどはあみものだー!」と^^。

もひとつ
[PR]
by *yoko* by thesunnyplace | 2007-07-02 12:52 | くらし