ブログトップ
the sunny place
thesunnypl.exblog.jp
<   2007年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
by *yoko*
お絵かき
娘(長女)の描く絵が好きです。
のびのびと描いている様子を見ているのも好きです。
*もちろん次女のグルグルも好きです(笑)。
d0086526_11351679.jpg

春先に描いたコチラは今までで一番
たくさんの色を使っていて
お絵かき帳をビリッと破ったわりには
状態もいいのでフレームに入れて
リビングの隅っこに。






でもだいたいはメモ用紙の切れ端とか、折り紙の破れたのとか、
そんなものに描いています。
なんとなく気に入ったものだけちょこちょこと取っておいたのですが。。。

d0086526_1139012.jpg
こんな風に刺繍にしてみました。
リネンのハギレにfogのリネン糸で
ひたすらバックステッチ^^;
何に使おうかしら。
[PR]
by *yoko* by thesunnyplace | 2007-10-30 11:45 | 手しごと・ぬいもの
クロスショルダーワンピース
d0086526_14361879.jpg

はじめてのMPLさんのパターン。
小さな子が着るのにピッタリな
クロスショルダーとゴムシャーリング。
なるほど~!さすが~!とつぶやきながら作りました^^














d0086526_14383480.jpg
このごろは何でも
「ぶんで!(自分で)」の次女も自分で着られてご満悦♪

やわらかなWガーゼ。
重ね着でも活躍しそう。
[PR]
by *yoko* by thesunnyplace | 2007-10-25 14:43 | 手しごと・ぬいもの
食欲の・・・

秋ですね^^
昨日は幼稚園の遠足でお芋堀りに出かけました♪
d0086526_9353361.jpg
はりきり過ぎていた私。。。
ほとんど掘ってしまい、隣で長女はブーイング^^;
陽に干すと甘みが増すとか。
今朝からベランダで日光浴中。

そして!

d0086526_9375415.jpg
アカルク タノシク ヤサシクのsakichiさんがお手製のいちじくジャムを送ってくれました!!
いちじく大好き!イチジクジャム(アオハタのしか食べたことないけど・・・)大好きな私。
あっという間に食べてしまいました。
市販のものより色がとってもキレイで、果肉も大きく、甘さも絶妙!
幸せジャムでした。

sakichiさん、ありがとう!!ご馳走さまでした♪

More
[PR]
by *yoko* by thesunnyplace | 2007-10-24 09:57 | くらし
秋の小旅行

初島へ出かけてきました。
熱海から船で25分。
海に囲まれたその島は夕日がキレイで魚が美味しくて。
d0086526_21551146.jpg
のんびりとパターゴルフなんかも。
私の下手さにかなり盛り上がりました。
左が妹とスリングの中に姪っ子。右が私。
応援団長(?)は長女^^
楽しい2日間でした。

最近のhandmade
[PR]
by *yoko* by thesunnyplace | 2007-10-17 22:06 | おでかけ
MAKIEなブラウス#2
d0086526_14301392.jpg
次女にもギャザーのブラウスを。
このカタチ、好きです。
「小さくてもきちんとした服」のブラウスを後ろ開きに変更。
そして首周りにはギャザーを入れてみました。
襟の裏側にはこげ茶ベースの花柄を。















d0086526_14322118.jpg
d0086526_14323268.jpg
[ぽぷり:スラブダブルガーゼ・ベージュ/ルシアン:花柄]
[PR]
by *yoko* by thesunnyplace | 2007-10-09 14:39 | 手しごと・ぬいもの
おんなのこのワードローブより
d0086526_12445822.jpg

長女のワンピースを。
前回はブラウス丈で長袖でしたが今回はフリル袖。
重ね着用です♪














d0086526_12462850.jpg

今回はパターンどおり
レースをぐるり。



[ぽぷり スラブダブルガーゼオリーブベージュ/ルシアン 花柄]


     



d0086526_12555735.jpg


このところ少し時間ができると作っているヘアゴム。
涼しくなって毛糸の感触に癒されるひと時です♪
[PR]
by *yoko* by thesunnyplace | 2007-10-04 13:02 | 手しごと・ぬいもの
突然ですが・・・
私、フライパンは鉄製のものと決めております。
んでもって、料理の師匠は有元葉子さまと。

d0086526_14452615.jpg
で、ずっと恋焦がれていたこのフライパン。
お弁当用と揚げ物用を兼ねて買いました~。
20㎝。深さもあって便利そうです♪

d0086526_14483411.jpg
ハンバーグや焼き野菜を早く試したい!

週末は・・・
[PR]
by *yoko* by thesunnyplace | 2007-10-01 14:58 | くらし