ブログトップ
the sunny place
thesunnypl.exblog.jp
<   2008年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
by *yoko*
カチューシャ?
d0086526_16102627.jpg
カチューシャに憧れる長女に。

なんとなく思いついてハギレで作ってみました。
頭のサイズに合わせて筒状に縫った布の端を三つ折にして縫い
ヘアゴムを通しただけのかんたんヘアバンド。

テキトーに作ったわりにはつけ心地も悪くないようで(笑)

ピンドットのリネンにfogのリネンレースを合わせて。

d0086526_1617204.jpg





         あまりにカンタンで3つ作ってみました^^
         しばらくはコレでいきましょう!
         (これならラクチン♪)
[PR]
by *yoko* by thesunnyplace | 2008-03-31 16:24 | 手しごと・ぬいもの
動物園へ
d0086526_22123769.jpg
あたたかな陽気に誘われて
動物園に行ってきました♪
桜は思ったほど咲いていなかったけど。。。
次女は久しぶりの「ぞうさん」「きりんさん」「ぺんび(ぎ)んさん」
にご満悦^^
長女はお弁当にご満悦(笑)
一日じっくり楽しみました。
動物園、大好き♪

d0086526_22154991.jpg







                
次女、やぎにビビッておりました(笑)
こんなにかわいいのに。。。
[PR]
by *yoko* by thesunnyplace | 2008-03-29 22:21 | おでかけ
ちょこちょこと。
春休みです。
朝から晩までにぎやかな我が家。
ミシンにはなかなか向かえないのでちょこちょこと。。。

d0086526_154649100.jpg














d0086526_15465853.jpg



ドールハウスのキッチンに小さなかごと
蜜蝋粘土で作ったフルーツや野菜を。
ブランケットも編んでみました。
ちいさなちいさなもの。
なんだか癒されます^^




d0086526_15503454.jpg



あとはドイリーをいくつか編んだり。

バタバタとあっという間に新学期になりそうです(笑)
[PR]
by *yoko* by thesunnyplace | 2008-03-26 15:54 | 手しごと・あみもの
コクーンワンピース#2
d0086526_2024192.jpg

念願の2作目です(笑)
トロンとした生地で作ってみたくて、モダール100%に初挑戦!
このとろ~り感、いい感じです♪
レギンスよりはスキニージーンズ派の私^^
丈もパターンどおりにしてみました。

d0086526_2053344.jpg


     


ただしひとつ問題が!
あまりにもトロンとしていて
タックの部分、裏で留めるのがむずかしい~。
着るとどうしても引き攣れが出来てしまうのです。。。
で、今のところ留めていません(笑)


pattern: クルール コクーンワンピース7号
fabric: Cosmo モダールスムース カーキ
[PR]
by *yoko* by thesunnyplace | 2008-03-18 20:20 | 手しごと・ぬいもの
3月。蝶のモビール
d0086526_1454345.jpg

そういえば長女が赤ちゃんの頃
フレンステッドのモビールが欲しかったのでした^^

このごろ『切り紙』の本がたくさん出ていますね。
中でもこれは切って使える型紙付き!(笑)
なんだか楽しくてもう5個も作ってしまいました。


北欧の切り紙―デンマークのかわいいモビール より
[PR]
by *yoko* by thesunnyplace | 2008-03-17 15:03 | きせつのテーブル
さくらブラウス
d0086526_16301462.jpg

手芸やさんで見つけたこのパターン。
やっぱり大人気のようですね^^
見返しの付け方など私にとっては「おぉ!」という感じでした。
さくら色のWガーゼで。







d0086526_16315688.jpg

見返しには残り少なくなった
ドレス柄のロンドンリバティを。
妹がミシンを買ったのでボタンホールの
ところだけ借りに行きました。
イマドキのミシンって!カンドーです。




d0086526_1636219.jpg

春らしい日がふえてきましたね♪
さくらも待ち遠しいです。


                  

pattern:MPLヨークチュニックブラウス(丈を短く)
fabric:ウエダ スラブWガーゼ ピンク
[PR]
by *yoko* by thesunnyplace | 2008-03-12 16:40 | 手しごと・ぬいもの
ペタルカーディガン
長女と私、寝込んでおりました。。。
今朝から復活しています^^
終息しかけのインフルエンザ、みなさんもお気をつけください。
(あぁ、いつも流行に一歩おくれてる我が家です・・・)




d0086526_13522061.jpg
さて、先週作った『ペタルカーディガン』。
おともだちのところで見てとても気になっていたパターンです。
ラッチパイル、もうしばらく活躍してくれるかな~^^






d0086526_13544664.jpg

ロック糸が白しかないので
目立ちそうなところは
バイアスでつつんでみました。
ボタンはプチブーケでくるみボタンを。







d0086526_135910100.jpg

お姉ちゃんの通園ケープと同じ生地なので
幼稚園に行けると勘違いの次女です(笑)
『さ!おーちえんいこ~!!』と、この人はとっても元気です^^;


             
fabric: C&Sラッチパイル・ブルー
pattern: Recherche ぺタルカーディガン90
[PR]
by *yoko* by thesunnyplace | 2008-03-05 14:10 | 手しごと・ぬいもの