ブログトップ
the sunny place
thesunnypl.exblog.jp
<   2014年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧
by *yoko*
DIYの夏
世間がお盆休みに入ったこの週末は
ここしばらくの我が家の懸案事項、和室のリフォームを決行しました。

10年使った畳
しかもマンション用のかなりちゃちな畳
PCやらミシンやら勉強机やらが置かれた和室
ここは洋室にすべきでしょ!

フローリングにしよう!と調べると、マンションの規約で今使われているものと同等の床材しか使えないらしい・・・
LL45等級。防音性はいいかもだけど、なんとも味気ない材質なのです。
無垢の床材とかへのリフォームって無理なんでしょうかね・・・

で、あれこれ調べ、ホームセンターへ行っては物色し
壁紙屋本舗さんでこれを購入しました!




さ、とりかかりますよー
まずは畳をあげて掃除。下はコンクリートなのね
d0086526_13573262.jpg


で、畳の表面のイグサ部分を取り外し敷きなおします
マンションの畳って中はこんな。軽いわけだ。
d0086526_13592185.jpg


で、この上にジーロックフローリングを並べていけばいいのです♪
余った部分はカッターでカットして
d0086526_1421885.jpg


思ったよりもカンタンに6畳のフローリング風床ができました
d0086526_1432321.jpg


壁紙屋本舗さんのウェブサイトにはつわもの達のリフォーム例も紹介されていて
家中あちこちいじりたくなりますが・・・
まずは和室リフォーム完成~!
快適です♪
d0086526_1464128.jpg



さて、6箱購入して9枚と少しあまりまして・・・
もう1箱追加購入して洗面所もやってしまいます!笑
[PR]
by *yoko* by thesunnyplace | 2014-08-11 14:12 | 手しごと・いろいろ
そうめんの夏
夏休みもいよいよ中盤!
毎日暑いですが、それでも朝晩はエアコンも要らないし、例年よりはいいような・・・

そんな夏休みの定番メニューは『そうめん』

納豆をのせてみたり
d0086526_21472614.jpg

夏野菜をのせてみたり
d0086526_21482087.jpg

とにかく冷蔵庫の中のものを組み合わせて(笑)
d0086526_21491313.jpg

そうめんチャンプルーも
d0086526_2152468.jpg


そうそう、冷製のトマトソースでイタリア風なんてのもやりました。

この夏は今のところ体調を崩す人もなく、みんな食欲も旺盛でなにより。
後半も元気にいきますよー
[PR]
by *yoko* by thesunnyplace | 2014-08-08 21:59 | くらし
次女 山デビュー
夏休みに突入して早2週間。
海にプールに虫捕りに、すっかり満喫しています。
娘たち、すでに真っ黒→まだら状態・・・

さて、夏休みに入る少し前、次女が初めて1泊登山に行ってきました。
オヤジ4人に幼稚園時代の仲良しさん姉弟、長女も一緒です。
思えば長女がデビューしたのも3年生の時だったな

d0086526_15172288.jpg

行き先は 唐松岳
雪もたくさん残っていたとか。
小柄な次女には大きなザック(笑)

d0086526_15204826.jpg

初日は快晴だったそうな。
なかなかの迫力

d0086526_15214544.jpg

山の上のテントは初めての次女

d0086526_1523572.jpg

翌日は雨の中黙々と下山だったそうで・・・

帰ってきた次女は『つかれた~』と言いつつもハイテンションでした。
登山歴3年の長女は『次からは留守番してる~。歩くのも飽きるし。』と、引退宣言(笑)
夫は娘たちとの貴重な登山、楽しかったようです。
(大変だっただろうけど・・・笑)

私はというと、突如一人の週末をいただきゆっくり都内へ出かけていました♪
こんな日がくるとは~
[PR]
by *yoko* by thesunnyplace | 2014-08-01 15:35 | おでかけ